猫コラム

ひばりヶ丘の西友のペット用品売場をパトロールしていましたら、気になるおやつを発見!

ベルトタイプの首輪も、バックルタイプの首輪も、簡単には受け入れてくれなかったわが家の8歳になる男子猫が心を許した首輪をご紹介します。

猫は散歩の必要がないし、完全室内飼育だったら首輪もリードも必要ないと思っていました。 けれど、災害に遭遇したり、猫が逃げてしまったという「もしもの時」を想定すると、首輪やリードを着けることに慣れてもらっていれば何かと役に立つのではないかと思うようになりました。

猫ちゃんもシャンプーした方がいいのかどうか、気になっている飼主さんも多いかと思います。 私の経験ではトリミングサロンでトリマーとして働いていた頃、猫ちゃんをシャンプーする機会はほとんどありませんでした。