ペットコラム

ペットと暮らす皆さんは「2~3日だったらペットだけでお留守番させても大丈夫」という言葉を見聞きした事があるかもしれません。

いつもの生活では、水の食器を1つまたは2つ並べて置いているおうちが多いと思います。 いつもと違うお留守番中は、もしもの時を想定して水を数ヶ所に設置することをオススメします。

里親さんを待ちながら保護施設で生活している猫ちゃんやワンちゃんを支援する取り組みを、あの「Amazon」がやっている事を知っていますか?

わが家の猫の皮膚アレルギーをきっかけに日々の食事を見直すようになり、数年前からキャットフード時々手作りごはんをあげています。 手作りごはんと聞くと"大変" "面倒"と思われるかもしれませんが、長く続けるコツは「気が向いたときに作る」だと思います。

私たちにとっては身近な食材でも、ペットにとっては毒となるモノがいくつかあります。そのほとんどが食材に含まれる成分によって中毒症状が引き起こされます。 その食材を知っていることでペットの命を守る事ができますので、ぜひ覚えておいてあげてください。

飼主さんがペットと離れておうちを空けなければならないとき、ペットのお世話をどこに頼もうか...色々迷うと思います。 今回は、代表的なペットのお留守番サービスである「ペットホテル」と「ペットシッター」のメリット・デメリットを比較してみたいと思います。

みなさんは、虹の橋という場所を知っていますか? 作者も時期も不明の詩に描かれている場所で、ペットを亡くした方達の間で国境を越えて語り継がれている比喩的な場所のことです。